【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:中国人はどこまでシェアするか」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:音楽は知的活動の基礎要素、科学者の研究、後押しか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『不思議の国』からの帰還」から

 2017.12.7  日経産業新聞の記事「眼光紙背:『不思議の国』からの帰還」から

世界最長の16連続平均株価上昇

コラムの著者は、バブル後の下落幅を半値戻した好景気のメカニズムについて語っている。

◯資本が下流から上流に流れる不思議な国を返上?

 こう語る理由のは、この数十年間の日本は、水(資本)が下流から上流に向かって流れる「不思議な国」であったからだという。平野は灌漑されて肥沃なはずなのに枯れ野になり、利用されていない水は上流のダムに満々と溜まっているという状況だった。人々は枯れ野の生活にくたびれはて、宿命の不毛の地だと思っていた。国民の金融資産の7割が利息ゼロの現預金として退蔵されていた。

ダムに貯水されていた膨大な水が堰を切ったように流れ出し、下流を潤す正常化が始まる。米国並みの株式・投信が7割、現預金が2割という正常な国に戻るまで大資本移動を繰り返し、株式の需給が大きく変わると、コラムの著者は見ている。

地政学リスクや新技術による産業革命など世界の新環境に適合するビジネスモデルを完成させ、日本企業は空前の収益力を得た。アジアの中産階級は挙って日本を訪れ、労働需給は逼迫している。不思議の国のデフレ継続と総悲観論がそろそろ終わろうとしているというのは楽観か?🔎💴💰📈🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)