【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:コンビニの商品、消費者の認知得やすい」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:微細なミストで歯垢除去、流体科学駆使、肺炎防ぐ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:金利ゼロが生む弛緩経済」から

2017.11.2  日経産業新聞の記事「眼光紙背:金利ゼロが生む弛緩経済」から

金利ゼロこそ、日本経済の活力を削ぐ要因ではないのか

1993年9月に日銀は公定歩合を1.75%に引き下げたが、日本はそれ以後、超低金利でゼロ金利を経て、マイナス金利までも進んだ。コラムの著者は、この長期の政策が、かえって日本経済の活力を奪っているのではないかと説いている。

◯当初の目的は銀行の不良債権処理

 超低金利政策の最初の目的は、銀行の不良債権処理であったが、小泉政権の強硬策で一段落した後も、デフレ脱却と景気浮揚の目的に変わっても遅々として成果が出てきていない。

24年間という長きにわたっての政策であるため、企業人も個人といえども気合が緩んできており、弛緩している。金利ゼロの状態こそが、日本経済を弛緩させているのではないかとコラムの著者は指摘している。

金利はもともと経済活動の起爆剤であり、人々の利益獲得意欲を掻き立てる要素であるにもかかわらず、金利ゼロで押さえ込んでいる。もうけようという野心や金利がコストとなる緊張感もそこになくなってくる。このだらけ心が日本の活力と潜在成長率を削いでしまうという。さらに、個人消費の源泉である家計にも利子所得なるものが消えており、これで消費向上はありえないのではないか。🇯🇵📉💴🏨🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)