【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:ベビーブーマー層、リタイアして起業」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:物理学の片隅にあった液晶」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:縦のオープンイノベーション」から

2017.11.8  日経産業新聞の記事「眼光紙背:縦のオープンイノベーション」から

世代を超えたオープンイノベーションができるかが課題

コラムの著者は、何とか会社幹部や経営者が自前主義でなく、大学や他社、VBと密接に連携してオープンイノベーションを進めることが重要であるとの認識が出来始めてきたという。残されるのは「縦の」オープンイノベーションであるというが。

◯日本企業はイノベーションが大切と口ではいうが本音は会社組織を守りたいだけか

 これは、東京大学のAIの専門家である松尾豊准教授のことばである。つまり、折角、大学で苦労して育てた人工知能の若い専門家が企業に就職しても力を発揮する機会が与えられていないという。

日本の大手企業の多くは未だに年功序列が基本で、研究開発部門でもそれは同じ。そこでは、「AI以前」の研究部門幹部が力を振るい若い世代の発想や提案が生かされないという。

この「縦の」オープンイノベーションが進まないと、声高のオープンイノベーションも頓挫しかねない。若い世代の抜擢や思い切った人事政策がまだまだ必要であろう。 🎓💻🏨🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)