【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「小野譲司の目:ニッチ商品、独特な顧客体験を提供」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:工事説明書、3Dで安全に配慮」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『やすらぎの郷』に学ぶ高齢者マーケ」から

2017.10.23  日経産業新聞の記事「眼光紙背:『やすらぎの郷』に学ぶ高齢者マーケ」から

リアルなシニア層を浮き彫りして成功

コラムの著者は、先月末まで放映されたドラマ「やすらきの郷」は好評で高齢者向けのマーケティングのネタがあるという。

◯若者の描き方が「引き立て役」に徹している

 コラムの著者が、関心を引いたのは、マーケティングなどの教科書にある高齢者のイメージを壊した内容であったことで、これが意外に好評であった要因だとみている。

主要キャストは、70代から80代。しんみりした中島みゆきの主題歌と背景画像、主人公が家族と別れ老人ホームに入るシーンから始まる。シリアスな物語を予感させるが、展開はドタバタ劇で、厳しい現実や苦い後悔が挿入されるシナリオであるという。

これまでのシニアのイメージは、元気一辺倒か思慮深く静かに暮らす姿であった。しかし、現実は枯れきれないまま不安と同居し、現実を忘れようとたわいなく騒ぐ。リアルなシニアをドラマで浮き彫りした。

さらに、若者に対して共感せず、「引き立て役」に徹したこと。この辺り、死が近づく人間には「やすらぎ」などないということを看破したことが、ドラマの成功につながったようだ。🎥🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)