【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:元素の周期表、要素整理し一般法則へ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: モノプリのエスプリ、顔もほころぶレジの音」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:明治時代のイノベーター」から

2017.9.12  日経産業新聞の記事「眼光紙背:明治時代のイノベーター」から

明治維新時のイノベーターの活躍

コラムの著者は、「ムーンショット」という米国のアポロ計画時に生まれた言葉が、当時若かった研究者や技術者が培ったテクノロジーはその後に大きな産業構造の変革に役立ったと述べている。

◯日本に必要なイノベーターの活躍

コラムの著者は、このムーンショットが明治時代の維新期にあり、大隈重信、笠井順八、岩崎弥太郎、高峰譲吉らの当時30歳代で悪戦苦闘しながら近代産業を生み出したという。

もともと、ムーンショットは、月面着陸を達成しようと米国が1960年代に推進した「アポロ計画」から生まれた言葉である。乗り越えねばならない課題は山積するが、実現すれば非常に大きな影響力の大きい、壮大な挑戦を指すようになった。計画は成功し、肯定的に使われている。

アポロ計画も明治時代の近代産業の誕生も若手の研究者や技術者が悪戦苦闘したことが原動力となり、個人の活躍する余地は今以上であったかもしれない。確かに明治政府はその後殖産興業から富国強兵といったベクトルに導いた責任は大きいが、殖産興業のイノベーターは今も必要な人材であろう。🇯🇵🌙🚀⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)