【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:価格弾性値の勝負」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ページビューという麻薬」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:子ども用スマホ、見習いたいソフトの工夫」から

 2017.9.4  日経産業新聞の記事「拡大鏡:子ども用スマホ、見習いたいソフトの工夫」から

ハードの性能は少し劣るがソフト、サービスは卓越

コラムの筆者 田中 雄二氏(ITジャーナリスト)は、トーンモバイルが販売している子ども用スマートフォン「TONE m17」について子ども用として特化することでソフト、サービスが卓越していることについて語っている。
◯独自路線のスマホに今後も期待

同製品は、「子どもに安心して使わせられる」というユニークなコンセプトの製品で注目されているという。親がもつスマートフォンやPCから子ども用のこの製品に対して、様々な情報の確認や利用制限ができるようになっているという。

  • 位置情報;子どものスマホの現在位置の把握はもちろん、予め指定した場所に移動したとき、自動で通知が親に届くようにできている。さらに、親が子どもにこの場所でスマホを使わせたくないといったときのため、自動的にロックできる。
  • 利用時間:指定した時間以外はスマホをロックできる
  • アプリケーションの制限;アプリごとに利用可能な時間を指定できる。アプリを追加する際には、親の許諾が必要。

といった具合で、面白いのは、「親子の約束」という機能で、専用用紙に、アプリの時間、使用可能アプリを記入し、それをスマホのカメラで撮影すると、自動的に子どものスマホが設定されるといった機能である。子どもと話し合いながら、納得の上で、機能制限を掛けるといyた想定である。

ハード自身は、他のスマホのよりも多少劣るが、子どもに持たせるには十分な性能がある。ソフト、サービスを含めて工夫することで、独自の持ち味をだそうという戦略である。:📱💡⚡️happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)