【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:未来の理想の道具、やっぱり『ドラえもん』」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: 米大使館デジタル広報、インスタ女子に命中」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:プロジェクタースタンプ、印影まっすぐ光の導き」から

 2017.9.25  日経産業新聞の記事「拡大鏡:プロジェクタースタンプ、印影まっすぐ光の導き」から

日常の不便にビジネスチャンス

コラムの筆者 栗坂 秀夫氏(パシフィックデザインアソシエーツ代表)は、日本の日常生活に使われる印鑑での不便に注目した企業について語っている。
◯厳しいビジネス環境の中で

 栗坂氏が取り上げるのは、印鑑製造で、全国の60%のシェアを占め全国首位の生産を誇る山梨県の企業と取り上げている。山梨県の生産がこれほど伸びたのは甲府近郊御岳の水晶鉱山が発見されたのが契機となり、印材の水晶と共に彫刻技術が発達し、その後、拓殖(つげ)や水牛などの印材も取り扱うことで発展したという。

しかし、印章自身の需要は安定しているように見えるが、サイン化の進行や100円ショップなどからの価格低下の影響を受け、現状の経営は厳しいという。

そこで、印章市場に一石を投じる動きも出てきているという。天野製作所は、従来の印章の概念とは異なったプロジェクタースタンプを開発した。この製品は、金属製の印章上部にLEDを組み込み、捺印前に点灯すると、アクリルの印面を通して、印影が紙面に投影される。その時、まっすぐになっているか、朱肉のつき方は適当かなどを確認できるという優れものである。

点灯は握った時だけになっており、取り扱いも簡単で、印章の伝統技術とLEDという最新技術を組み合わせた好事例である。高齢者にもわかりやすく、同製品を他の印材でも展開すると同社では計画している。日常の中にまさにビジネスチャンスがある。✏️⚡️💡⚡️🇯🇵happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)