【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:有機ELテレビ、完全壁掛けへ工夫を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:スマホ時代の野田流行政」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:水素先進国日本、事業具現化、世界が認知」から

2017.8.8   日経産業新聞の記事「TechnoOnline:水素先進国日本、事業具現化、世界が認知」から

水素社会に最も近づいている日本

コラムの著者 内田 裕久氏(東海大学教授)は、7月上旬チェコのプラハで開催された世界水素技術会議に開催団体副会長として参加した所感を語っている。

◯参加者数は日本が一番多数

 同会議には日本81人、ドイツ64人、チェコ45人、中国32人、韓国21人と日本人の参加が最も多かった。そこには日本の水素関連技術が世界をリードしていることを示しているという。

水素を大量に消費する時代が来ると、安価な水素を海外から大量に運んでくる必要が出てくる。日本では、

  • 液化水素
  • メチルシクロヘキサン、水素をトルエンで貯蔵させたもの
  • アンモニア

で水素を導入する。発表ではアンモニアを利用した発電、燃料電池の技術報告は注目を浴びたという。さらに、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は日本全体の水素エネルギー開発の現場と将来構想について報告し日本が世界をリードしている現場を示した。日本の水素利用技術は自動車用、定置用燃料電池を軸に世界をリードしているという。

さらに再生可能エネルギーの電力を水素として合金中の安全に長期間貯蔵するシステム開発が環境省で開始、省エネルギーと低炭素が期待される。

水素ビジネスを実現し、水素社会に最も近づいているのは日本だということは世界も認識しているという。🚗📖⚡️💡🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)