【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:計測制御の発展、今後も科学技術社会に浸透」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:組み立てロボ、トリセツ親切、図解パワー」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:再生医療、大切に育てて」から

2017.7.28   日経産業新聞の記事「眼光紙背:再生医療、大切に育てて」から

違法が横行する臍帯血細胞移植

コラムの著者は、最近は霞んでいるアベノミクスであるが、その第三の矢である成長戦略で期待された再生医療について触れ、違法な細胞な移植行為が発展する再生医療に水を差さないか危惧している。

◯老化防止や美容効果で患者をあつめている

 再生医療は、やや褪せてきたアベノミクスとは違い今は発展中だという。大阪大学の研究チームがiPS細胞を使い心不全を治療する臨床研究の計画を学内の審査委員会に申請し、これが世界最初の試みだという。

心臓移植以外の新治療の確立が期待され、患者にとっても有力な選択肢が増える。

一方、臍帯血の細胞移植などが違法に行われているという。再生医療をうたい、国に無届けで実施される例がある。細胞の移植行為は、「再生医療等安全性確保法」に沿って、慎重に審査されるのが前提である。手続きをしない行為は違法である。

臍帯血は、赤ちゃんと母体をつなぐ臍の緒に含まれる細胞群のことで、血液、免疫系の細胞の元となる幹細胞や老化に関係する間葉系幹細胞などがある。老化防止や美容効果を前面に打ち出し、患者を引き寄せている。感染症や健康被害についての対策がそこにあるかは疑問であるという。ここで事故が発生すれば、再生医療の発展に水をさしかねない。⚡️💡✂️🌱🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)