【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:軍事研究との距離感」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:売り切れ御免、『ま、いっか』と思えますか」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ロータリー車と産業政策」から

2017.8.2   日経産業新聞の記事「眼光紙背:ロータリー車と産業政策」から

今も多くのファンに愛されて50年

コラムの著者は、今から50年前の通商産業省(現経済産業省)の産業政策が有効であったら、マツダとホンダも存在しなかったという。

◯世界初のロータリーエンジン搭載量産車を生む

その自動車が生まれて50年が流れたという。製造元のマツダやファンから主催する記念イベントが各地で開かれているという。ロータリーエンジンはその画期的な技術ながら石油危機などで業界のスタンダードにはなれず、5年前に生産を終えた「RX-8」を最後に市販車のラインアップから消えた。

このエンジンは、現在VW傘下のアウディなどに吸収合併されたNSUにいたドイツのフェリックス・バンゲル工学博士とマツダが共同開発した、

この海外メーカーとの共同開発の背景は、当時の通商産業省のメーカー3社に集約という産業政策があったと言われる。独自技術でマツダはその存在意義をアピールしたものだった。構想通りであれば、現在の業界のマツダもホンダも存在しないことになる。⚡️🚗💡💰🇯🇵🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)