【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: 4次産業革命、中小企業は果敢に挑戦を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:キャラAI、楽しい会話で商機拡大」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『豚が飛べない時代』生き残るには」から

2017.7.4    日経産業新聞の記事「眼光紙背:『豚が飛べない時代』生き残るには」から

超高速経済成長の曲がり角の中国

コラムの著者は、中国・浙江省杭州のイベントホールで登壇した、アリババ集団の創業者、馬雲(ジャック・マー)氏の講演を通うじて中国企業の経営者の動きを伝えている。

◯曲がり角の先

 コラムの著者が参加した講演で、馬氏は、ユーモア溢れる語り口で

「風に乗れば豚だって飛べます、でも、風がやむと、豚は落ちます」

と語り、笑いに包まれた。

豚のたとえ話は、超高速経済成長が曲がり角を迎えた中国の企業経営のあり方であるという。経済全体が大きく伸びるときは誰がやってもビジネスはうまくいくが、これからはそうはいかないと警鐘を鳴らしたのである。

中国企業も節操なく、儲かる分野を渡り歩いてきた。それ自体は悪いことではないが、1つの分野で悩み抜いてこそ、生まれるアイデアやイノベーションは期待できないことになる。

今度は6月下旬の上海。京セラの「稲盛イズム」や「アメーバー経営」を教えるセミナーでは中国企業の幹部で埋まったという。会社の存在意義や経営哲学を重視するスライドの数枚を無数のスマートフォンの写真となった。豚が飛べない時代はすでに中国企業の幹部は肌身に感じているのだろう。💡🇨🇳🏢🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)