【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ソニーは復活したのか」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:モイストキャッチアルミPTPシート、製薬の技術革新、下支え」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:太陽の男、逝く」から

2017.7.19   日経産業新聞の記事「眼光紙背:太陽の男、逝く」から

映画「黒部の太陽」のモデル

コラムの著者は、トンネル工事一筋の笹島建設の会長笹島信義氏が99歳で亡くなったことを偲んでいる。

◯名前通りの「信義の人」

 

笹島氏は、当時熊谷組笹島班を率いて、1分間にドラム缶240本分の地下水が吹き出す破砕帯に直面しながらも、216日間の苦闘の末、トンネルを貫通させた。映画「黒部の太陽」で俳優、石原裕次郎が演じた主人公、岩岡剛のモデルが笹島氏だという。

この悪戦苦闘した現場で一人の犠牲者もでていないことは特筆に価するという。そんな厳しい現場で貫通式典では大量の酒が振舞われ、笹島氏も一升瓶をラッパ飲みしたという。

熊谷組も業績不振で厳しい状況にあっても笹島氏はその信義で、同社の恩義に報いたという。🚜💡🏢🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)