【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:AIとの協働いつまで」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:スマホ、差別化に自社の部材」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:プロ経営者、三度目の正直」から

2017.7.20   日経産業新聞の記事「眼光紙背:プロ経営者、三度目の正直」から

プロ経営者への試練

コラムの著者は、ローソン前会長の玉塚元一氏について語り、日本でのプロ経営者への試練について語っている。

◯ホームランよりもヒットでコツコツ稼ぐ手法は風当たりが厳しい

 

玉塚氏が今度東証1部上場のソフト検査会社、ハーツユナイテッドグループの社長に就任した。同氏は体育会系の慶応ボーイで、「下で支えるナンバー2としては最高」と知人は語ったという。

だが、トップの座ではお坊ちゃん的なお人好しが仇になり、ファーストリテイリングではカリスマ経営者の柳井正の後継についたもののわずか3年で退任。徐々にコツコツ進む方針は柳井氏は遅いと見られたようである。

ローソン時代は、ライバルとは異なった戦略をとったが、店舗数で業界3位に転落、筆頭株主の三菱商事が株式公開買い付けでローソンを子会社化する契機を作ってしまったという。

単打をコツコツ積み重ねる玉塚氏の手法は、どうも獰猛な株主には物足らないと映ったようだ。今回の社長就任ではホームランも必要かもしれない。⚾️🏉🏪💡🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)