【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『豚が飛べない時代』生き残るには」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:住宅ローン、訴える、優しさと切なさと」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:キャラAI、楽しい会話で商機拡大」から

2017.7. 6  日経産業新聞の記事「西川英彦の目:キャラAI、楽しい会話で商機拡大」から

キャラクター人工知能の広告効果

コラムの著者 西川英彦氏(法政大学経営学部教授)は、ローソンがSNSのLINEで始めたキャラクターAIである「ローソンクルー♪あきこちゃん」の広告効果について考察している。

○他のソーシャルメディアにも波及効果が

 あきこちゃんは、LINEで約2200万人もフォローする、ローソン公式アカウントのキャラクターである。もともとは日本Microsoftの対話型人工知能「りんな」をベースに開発した。りんなは検索サービスBingの多種多様な検索ワードを利用した言葉で、少し生意気な口調だそうだ。それをあきこちゃんの場合、企業の公式キャラクターであることから言葉の自由度を制限する必要があり、話し相手との間合いなども再設計が必要となった。

約10ヶ月の実証実験後、2016年9月より会話を開始。あきこちゃんは、同社の公式アカウントをフォローするユーザーに対して、会話をしながら、最寄りのローソン店舗や新商品の紹介、占い、しりとり、性格診断などの多くの機能を盛り込んだ。

実証実験の結果で見えてきたことは、以下の3つである。

  • 会話をブロックする確率は減った。

通常は企業アカウントの場合キャンペーンなどの後、ブロックされることが多いが、あきこちゃんの場合は会話が楽しく、暇つぶしにもなることから、ブロック解除や新規のフォローするユーザーが増えたという。

  • 他のソーシャルメディアへの波及効果

会話の内容をキャプチャーして、ツイッターやインスタグラムに投稿するユーザが多発した。さらにあきこちゃんアンバサダーのようなインフルエンサーを産んだ。

  • 購買理由や購買後の満足度などの心理的情報の把握ができる

 ポイントカードの購買情報などからでは割り出せない精度の高いマーケティング情報があられる。これは他社にとっても欲しい情報であり、多くの同社製品とのコラボが生まれた。

あきこちゃんの成功には会話がしたくなるようなキャラクター設定が重要であったようだ。🏪💡📱pc🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)