【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:資本効率向上の第2ステップ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:本質見据えた車検制度を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:IoTのセキュリティー、機能分散型のシステムに」から

2017.6.23   日経産業新聞の記事「TechnoOnline:IoTのセキュリティー、機能分散型のシステムに」から

両立し難い社会的な利便性と安全性

コラムの著者 山﨑 弘郎氏(東京大学名誉教授)は、あらゆるモノがネットにつながるIoTが築く社会での利便性と安全性の両立について語っている。

◯技術だけでは解決しない対策

 山﨑教授によれば、ネットの利便性を享受しつつ、完全な安全性を得ることは難しいという。ならば、全体への被害が拡大しないように機能分散型のシステム構造にすべきだという。

また、インターネットの匿名性について制約を設け顔が見える社会にすべきだという。顔の見れないあるいは見えない社会では個人の不満が社会に向けられる悪意になるという。ネット社会は利便性も向上したが、格差も拡大してきた。これがテロなどの温床となる。

また、専門家の倫理性をさらに問いただしたいという。知識とスキルの偏在を利用して経済的利益につなげる風潮があれば是正しなければならない。これはネット社会で、知識とスキルの偏在がさらに格差拡大の要因になるからだという。

一般市民にはブラックボックスである技術で生きなければならない社会であれば、なおさら、市民が社会を支配しているシステムを好感をもって受け入れることがなければ、安定した社会はこないことになる。💥⚡️💡💻🏢🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)