【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:立ちすくんでいるのは官僚だ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: ドライフルーツ、柔らかさと容器、若者つかむ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:センサーの信号、精度など信頼性が重要」から

2017.6.13   日経産業新聞の記事「TechnoOnline:センサーの信号、精度など信頼性が重要」から

センサーが発する信号は大きな影響を与える

コラムの著者 和田 昭允氏(東京大学名誉教授)は、森羅万象から得る情報で人類は生き延びているが、その最前線にあるのがセンサーで、そのセンサーが発する信号がシステムに大きな影響を与えることを解いている。

◯現代社会のあらゆる分野で活用

 

情報の入り口にあるセンサーは、自然現象や人工物と直接向き合い、機械的、熱的、音響的、化学的な空間情報、時間情報を科学的原理を応用して人間や機械が扱いやすい信号に置き換える。

われわれ人類は、森羅万象が発する情報をこれらのセンサーで検出し、それらの量と質で個人生活、企業活動から国家運営にいたるあらゆる活動を決める極めて影響が大きな信号を取り扱っている。

センサーは現代社会のあらゆる分野で応用されている。その際、センサーが発する信号は大きな影響力を持っているので、信頼性が非常に重要となる。このため、精度、再現性、時間的安定性など最大限の配慮が必要となる。💡📖🏠🏢🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)