【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:ユーロショップ、目を引く照明デザイン」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:研究の『積極』と『消極』、情報引き出す2つの姿勢」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:山中氏、2度目のノーベル賞狙う?」から

2017.6.20    日経産業新聞の記事「眼光紙背:山中氏、2度目のノーベル賞狙う?」から

現場復帰への期待

コラムの著者は、多少期待を込めてなのか、京都大学iPS細胞研究所(京都市、山中伸弥所長)の増床完成を期に、所長の職務から現場復帰を切望する内外の声について語っている。

◯まだ残る基礎研究への期待

 

同研究所の第3研究棟が5月下旬竣工した。iPS細胞をあらかじめ作成してすぐに治療に使えるように保存する施設「iPS細胞ストック」をもつという。ヒトのiPS細胞が誕生してから今年で10年。研究から治療へと展開することになる。

iPS細胞は医療への応用に進むが、未だ解明されていない課題があるという。例えば、

  • なぜ分化を終えたはずの体細胞が未分化の幹細胞に戻るのか
  • がん細胞との関係は
  • 免疫による拒否反応は本当に起きないのか

といった課題である。いずれも、基礎研究をしっかり行い、真理探究すべきところだという。

所長の山中伸弥氏は、周囲に最近「ノーベル賞が取れるような研究がしたい」と現場復帰を望んでいるという。所長職に埋もれず、現場復帰を望む内外の声も大きいという。💡📖💊🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)