【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:学生リポートの右傾化の理由」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:東芝危機の原点、自社発の独創、見過ごす」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「小野譲司の目:紹介客のメカニズム、お勧め入会、やめにくい」から 

2017.6.15  日経産業新聞の記事「小野譲司の目:紹介客のメカニズム、お勧め入会、やめにくい」から

知人の紹介客は定着しやすく退会しにくい

コラムの著者 小野 譲司氏(青山学院大学経営学部教授)は、紹介客のマーケティングメカニズムについて解説している。

○紹介は利他性だけでなく、自分の選択の正当化

小野教授は、「誰かのお勧めで入会し、サービスを購入した顧客は定着しやすく、退会しにくい」という定説を解説している。

フィットネスクラブではその傾向がみられ、クレジットカード、携帯電話、料理教室、保険など一定期間の契約に基づいてのサービスを提供するビジネスでは、退会率をいかに下げるかが課題であるため、紹介客制度に注目している。

紹介で入った日地はなぜ止めにくいか。理論的には、紹介者がフィルタリングを行い、自然とそのサービスに関心ある人や購入を検討している人、相談を受けた人など、サービスとのマッチングが成功する確率が高い。紹介者も、相手との人間関係を崩したくないから、サービスの良い点だけでなく悪い点も忌憚なく相手に話すことで、サービスの評価がしやすくなるという。

さらに紹介者は、人のために何かしたいという利他性だけでなく、人に繰り返して話すことで自分の選択を正当化し、得失を明確にするためとも言えるという。💳⚽️cafehappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)