【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: タイニーハウス、シンプルライフ、米で人気」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:理研のAI研究、かなり本気」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:ダーウィン進化論、日本人が発展、理論確立 」から

2017.5.16  日経産業新聞の記事「TechnoOnline:ダーウィン進化論、日本人が発展、理論確立 」から

長大な時間で育まれた地球生命

コラムの著者 和田 昭允氏(東京大学名誉教授)は、ダーウィン進化論の自然淘汰をさらに発展させた国立遺伝学研究所の木村資生氏と共同研究者の太田朋子氏によって「分子進化の中立説」、「ほぼ中立説」を紹介している。

◯40億年の歴史で生まれた自己複製の分子集団がはじまり

和田教授によれば40億年の昔、地球に自己複製する小さな分子集団が発生したという。そこに降り注ぐ太陽光や海底の熱水噴気孔などの周辺だったかもしれないが、完全な自己複製はできず、出来の良いもの悪いものと数多くの突然変異体が作られた。その中で地球環境で生き、次の世代を産める優れたものがおり、地球環境への適応が進んで行くことになる。

1859年に出版された「種の起源」の中でダーウィンは自然淘汰つまり環境に不適合なものは消されるとの考えを示した。いわゆるダーウィン進化論である。

それから約1世紀後、日本の国立遺伝学研究所の木村資生氏と共同研究者の太田朋子氏によって「分子進化の中立説」、「ほぼ中立説」に発展した。この考えは生物集団内に蓄積されている遺伝的変異のほとんどに環境に対する有利不利の差はなく、進化の原動力は遺伝子の有利性の積極的選択ではなく確率的なふらつきの結果だとするものであった。ようは、これが自然淘汰の正体だったわけである。☕️⚡️⭐️🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)