【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:世界を覆う『システム』人間の理解力は拡張不能 」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:値上げVS値下げ、勝者は,,,」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:ボトル缶コーヒー、香り豊か、大容量でお買い得感」から

 2017.5.15   日経産業新聞の記事「拡大鏡:ボトル缶コーヒー、香り豊か、大容量でお買い得感」から

容器の工夫次第で売り上げ増

コラムの筆者小林 仁氏(食品マーケティング研究所所長)は、自社の調査で2016年のコーヒードリンク市場を分析、そのマーケティングについて語っている。

◯コンビニコーヒーとの差別化と協調

コーヒードリンク市場は、コンビニコーヒーとの競合や自販機チャネルの不振などで横ばい状態であったという。その中で、突出しているのが、ボトル缶コーヒーだという。特にブラック無糖対応で、前年比128%の約9190万ケースと急伸した。

拡大の要因は小林氏によると、

  • 無糖以外のバリエーションの多様化
  • 大容量の増加
  • コンビニでの販売増

という。バリエーションは、ボトル缶が広口で豊かな香りが楽しめることにあるという。また、大容量によるお得感で、特に400グラム前後の商品はコンビニコーヒーよりもかなり割安だという。また、ボトル缶はリキャップ可能なため数回に分けて、長い時間かけて仕事中に飲まれることから、ターゲットも拡大したという。ここ数年、女性の飲用が急増している。

コンビニも敵対せするのではなく、新ブランドやリニューアルでボトル缶を軸に協調路線をとっており販売拡大は続きそうだという。☕️🏪🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)