【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『働く前』も改革を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:買い物弱者、社会の変化、根本原因に」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline: 医療情報の発信、読者受けより正確性を」から

2017.3.21  日経産業新聞の記事「TechnoOnline: 医療情報の発信、読者受けより正確性を」から

関心を煽るのが先行では本末顛倒

コラムの著者 野田 光彦氏(埼玉医科大学教授)が、インターネットメディアの医療情報の問題、最近のTV娯楽番組での健康、医療情報の不適切な表現といった問題について触れている。

◯誤りや虚偽は読者の理解を口実にでは済まされない

昨年11月末に掲載内容に謝った医療情報が多くあったとのことでインターネットでのメディア健康サービスが非公開になるとなるという事件があった。また、TV番組で薬剤の適用外使用を促すかのような表現があり、同番組の公式サイトで謝罪文がでたという。

まずは、前者は閲覧者に健康被害が生ずる可能性もあることを念頭にしないメディアの倫理性、道徳性が疑われる。後者は、適切な薬剤の使用には制度的な下支えが伴うといった、広い視野がないことである。医療面そのものだけでなく、俯瞰性のある監修体制が必要だと、野田教授は指摘している。

情報を受け取る側の情報リテラシーも重要ではあるが、発信側もそれに甘えるのではなく、工夫も必要だ。読者や視聴者の関心を引くことを優先するあまり、正確さを失っては本末顛倒である。📖📰pc🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)