【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline: 日本の大学生、車の技術力、世界でも上位」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:社員旅行、VBの創造性の源」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: 電動アシスト自転車、米での人気、急加速」から

2017.2.21   日経産業新聞の記事「風向計: 電動アシスト自転車、米での人気、急加速」から

都市部での人気

コラムの著者 竹内 道氏(アークメディア社長)は、米国で人気の電動アシスト自転車(Eアシストバイク、EAバイク)について背景について語っている。

◯ニューヨークで自転車専用レーン設置が引き金?

米国は世界一の自動車大国だが、その一方で自転車の人気も上がってきているという。

ニューヨークで10年前に自転車専用レーンができて歓迎を受けたという。さらに最近人気なのが、電動アシスト自転車(Eアシストバイク、EAバイク)であるという。

人気ぶりは、電動アシスト自転車の専門オンラインストア、「プロペルバイク」を始めたクリス・ノルテ氏が2015年7月にBrooklynに小売店も開いた。そこが、販売から修理、情報交換の場となり愛好者のハブの役割を果たし、売上も100万ドルをこえたという。ノルテ氏自身も自転車愛好家であったが、兵役中の背中を負傷してから電動アシスト自転車に乗り換えたのが開店のきっかけだという。販売車は欧米メーカー製で2500ドル〜4000ドルの価格帯が人気だという。

スポーツ感覚でレジャー用として乗るのはベビーブーマー層で、通勤などで使うのは大都会に住む1980年〜2000年生まれのミレニアル世代で、環境問題に関心が高く、車の運転免許もいらないというプロファイルである。

まだまだ、世界市場規模で電動アシスト自転車は増加するとの予測も出ており、イノベーションのおかげで、自転車の軽量化とバッテリー持ちの改善で今後も成長するだろう。さて、日本メーカーはどうこの市場に食い込むのだろうか?🌍🚲🚴🚵happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)