【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:第4次産業革命で生産性の向上を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:VR、日本勢の存在感示す好機」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:留学生採用の『ガラパゴス』」から

2016.10.14   日経産業新聞の記事「眼光紙背:留学生採用の『ガラパゴス』」から

適性テストも日本人しか念頭になく

コラムの著者は、中堅企業で外国人元留学生の採用について現状を説明し、採用がまだまだ外国人向けでない点を指摘している。

◯離職率が低い元留学生

大阪市で産業機器商社であるエバオンの現状は、

「従業員100人程度の会社ですが、9人が外国人元留学生です。もっと採りたいのですが、離職率が低いのでパンパンの状態です」

と同社の谷口慎吾氏は語っている。24年前から、中国人、タイ人、インドネシア人を採用したが、海外事業部や営業の第一線で日本人とともに働いているという。

政府も2020年の国内の外国人留学生を30万人に増やす計画である。すでに20万人を突破しているという。一方、留学生の日本での就職率は日本全体の大卒就職率が68.8%であるところ、34.5%に止まっているという。

採用の現場では、「日本の就活はガラパゴス化している」と指摘している。たとえば、人材サービス会社などが提供する適性テストなどは日本人しか念頭になく、留学生にとっては時間が短く、優秀生もはじかれてしまうという。camerahappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)