【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:ブランド戦略、パッケージ同時に開発」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:温度の再定義、物質によらない普遍性獲得」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:システム開発、AIに託したい?」から

2016.6.27  日経産業新聞の記事「眼光紙背:システム開発、AIに託したい?」から

多くの企業か期待するAIの応用分野とは

コラムの著者は、ほぼ世の中のコンセンサスとなった「AIの時代がやってくる」ことで、従来の応用分野だけでなく、それを担うICTに対して多くの企業が期待していることがあるという。

○従来型のICTのシステム開発への不満

コールセンター、医師の診療支援、株式売買のアドバイザー業務などAIの応用が業務の効率化という要請に応えることで広がっていくと予測している。上司がAIというのも当たり前になるという予測もあるという。当然、これを支えるICTの関連企業の期待は大きいという。

ただ、もう1つ多くの企業がAIに期待する分野があるという。それは、AIを使ってICTシステムの開発を自動化してほしいというものである。ビジネスの現場が要求項目をAIに直接あげると必要なシステムが自動的に生成されるというものだ。圧倒的にビジネスのスピードは速くなるという。

背景に現状のシステム開発が、難解な用語を使った打ち合わせが延々と続き、多くのエンジニアが関わって完成するのも数ヶ月から数年かかり、稼働後もちょっとした変更に時間とお金がかかるというやり方への不満があるという。

 ただ、これはICT業界にとってはもろ刃の剣かもしれない。究極はICT業界の手を借りずに開発することで、業務が削減されると訝るところもあろう。camerahappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)